K工業 蚕種製造所
なぜ、人は哀愁を求めるのか?

なぜ、ノスタルジーを求めるのか?

人は、なぜそれほどまでに懐かしみを求めるのか?
木造建築には温かみがある。しかしそれがノスタルジーなのだろうか?そもそもノスタルジーとはなんだ?辞書を引くと「異国にいて、離れた故郷を懐かしむ気持ち。郷愁。望郷心。」とある。そうだ、私はここに初めて来る。私はこの木造建築物にノスタルジーは感じない。
脳内故郷は自らが生み出した虚像の世界。
そしてその故郷は脳内から飛び出した廃墟という現実。
廃墟という社会の暗部をノスタルジーと呼ぶのだろうか?
そこには確かに人が存在していた。がしかし、倒産、移転、経営不振、夜逃げ、
火災、事件事故・・・ こうして残された建物がノスタルジーなのだろうか?
否、私は違うと思う。ここは廃墟であって虚像の空間ではない。
なのになぜ、使われなくなった木造建築物や、レジャーの多様化で営んでいけなくなった遊園地、鉱物が採取できなくなって放置された鉱山を懐かしめるのか?私にはわからない。
使われなくなった建物は、ただ廃れていくだけなのだ。
次 へ
 
inserted by FC2 system