猿 島 要 塞
今回の猿島訪問の紹介は、日記のように紹介していきたいと思います。
2004年8月8日(日)少し曇り気味の早朝、横須賀に向かい車を走らせた。走り出して数十分、あのエンパイアホテルがその勇姿を見せる。寄って行きたかったが今回は猿島がメインなので今日はこのまま素通りします。しかし何度見ても大きいなぁ〜
数時間後、目的の横須賀の三笠桟橋に到着した。出航時間まで1時間以上あるのにもうこんなに人が集っている。出航時にはこの数倍の人がいた。さすが夏休み中の日曜日。券を買うときに前の人が「大人19人、子供4枚」と言っていた。・・・そんなに?ちなみにここの乗船券は往復で1200円です。もちろん片道では売っていません。
そう、猿島とは人の住んでいない無人島です。
待っている間、ちょっと暇だったので近づいてきた猫と遊ぼうと思ったら、ものすごい勢いで見えなくなるまで逃げていった・・・。だったら近づいてくるなよぉ〜
ようやく乗船だ〜 しかし結構乗れるんだな〜。(90人乗りだそうです)周りは海水浴をする人、バーベキューをする人、釣り人。そして機材の入ったバッグと三脚を持った私の格好は明らかに周りの色と違う。まぁいいか・・・
おぉ〜見えてきた見えてきた。
陸からでも見えていたけど・・・
横須賀沖1,7キロに猿島はあります。

おっ、この写真いいかも。バナーにつかっちゃおうかな
こんな感でどうでしょう?
上陸してすぐの所にこの「海軍港」という石碑があります。明治に立てられたもののようですが文字に色が塗られていたのは最近になってからのようですね。色が鮮やかに出ていました。
この建物は兵宿舎に使われていた建物です。現在では発電施設に使われている様です。
しかしこの煙突に絡んだ蔦がなんともいい〜
そして、発電施設の隣に置いてあるこの煉瓦の煙突と思われる物。撃ちぬかれて倒れたのであろうか、根元が破壊された様になっていた。
こんな感じです。あっ、これはバナーには使いません。
次 へ
  
inserted by FC2 system