一色学童 (解体)
○色学童。どう見ても分校並の建物。 ガラスは割られ、壁ははがれている。
昇降口反対側から。懐かしい下駄箱が並んでいる。
水道のお決まりの構図。
私の出た小学校にもこんな感じの照明がありました。
なんとなく、な〜んとなく懐かしい電球。
木戸が良い感じですね。
教室には一つだけ椅子がありました。どこぞの童謡が流れてきそうなそんな感じがする。
私が小学生の低学年のころ、こういう机を使った記憶があります。
ということで比べてみました。造りは似てるが心に響くものが違う。(緑小中丹沢分校)
こういう教室を見ると、つい緑小の分校と比べてしまう。
こちらは見ての通り教室。あの三角には「投票所」と書いてあります。
教室の窓は割られている。廃墟のガラスを割るのはやめましょうね〜
用務員室らしき場所にあったワインのビン。
お手上げメーター。
神奈川県某所にあるこの物件。学童となっているが、冒頭でも言ったように分校の様に見えるのは私だけでしょうか?こういう建物を見るとほんとに緑小と比べてしまう。一番最初に行った分校が緑小だったのでそこが基準になってしまう。基本的にはこういう所は好きなのだが、こういう物件を荒らされてしまう現実は心が痛い。貴重な昭和の建物を残していきたいとそんなことを改めて思わせる場所だった。
TOP
 
inserted by FC2 system